いつだってやめられる

何度目かのオタク人生。関ジャニ∞さんなどについて。

2019-01-01から1年間の記事一覧

推しがアイドルを辞めた話

私は、でんぱ組.incという女性アイドルグループのファンだ。 もう5年以上、彼女たちを追いかけていた。衣装が可愛くて格好良くて好き。 オタク女子で個々の趣味を語ってくれるから好き。 全力でぶりっ子するくせに全力でふざけてくれるところが好き。 アッ…

『一秒KISS』実現性を考える

『一秒KISS』は最強最高全曲バチイケの伝説のアルバム、『PUZZLE』に収録された“裏雨ソング(※1)”である。この歌の一人称である男は、何故かデートで雨、できれば土砂降りを願う。その理由はただ一つ、「キスがしたい」。 今回は、ちょっと思考回路が独特な…

なぜ丸山隆平という存在に惹かれるのか~アイドルという川のほとりにて~

今週のお題「アイドルをつづる」 私は今、人生初めての「ジャニオタ」という時間を過ごしている。 実は恥ずかしながら、学生時代ずっと全てにおいてとがり散らしてしまっていたため、親も友人も先輩も後輩も愛犬も、みんな驚いている。「どうしちゃったの」…

『月曜から御めかし』錦戸亮から名作を計算する

この曲はシングル『Crystal』のカップリング曲で、錦戸亮さんが作詞を担当したアップテンポナンバーである。「月曜日なんて来ないでほしい…!」と鬱々してしまう社会人への共感・励ましの歌詞。それに混ざる、錦戸さんのオシャレな着眼点と言葉遊びがさく裂…

『北齋漫畫』横山くんが演じる「葛飾北斎」とは

冨嶽三十六景 『北齋漫畫』に当選された方、おめでとうございます!行きたかった~!けど、横山さんを愛してやまない横山担の方々が当選しているので、元祖丸山担の私は一般のテレコ頑張ります! みなさんが、より舞台を楽しめるように、横山さんが演じる「…

『Fight for the Eight』PVを読み解く

『Fight for the Eight』は、アルバム『FIGHT』に収録された、妖艶なPVと、コンサート『関ジャニ∞五大ドームツアー EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません』での演出の斬新さで有名なダンスナンバーである。 今回はあの独特なPVについて、うるさく…

『象』皮肉のない褒め言葉

『象』私が関ジャニ∞に興味を持つきっかけになった一つは、この曲である。そもそも、私には関ジャニ∞という沼に足を引きずり込まれるような、そんな衝撃的な出会いは一切ない。 一歩一歩、自分でゆっくりと入水自殺のごとく踏み込んでいったのだ。閑話休題。…